鰊(にしん)

〇鰊(にしん)

 ニシンは北太平洋に分布するニシン科の海産魚で、春の訪れとともに特有の味と柔らかな身を堪能させてくれる魚である。栄養的にはイワシよりも脂質が高く(生100g中15.1g、マイワシは13.8g)、エネルギーも216kcalと高い。脂肪酸の組成はDHA(ドコサヘキサエン酸)は少ないが、EPA(エイコサペンタエン酸)はマグロ(ホンマグロ脂身)を上回っている。カルシウムやリン酸の吸収に関与するビタミンDも多く含まれ、生では22ug(100g中)だが、開き干しでは3ug、身欠きニシンでは50ugになる。

 ニシンにはこのほかミネラルのセレンが含まれている。セレンは抗酸化酵素のグルタチオンペルオキダーゼの構成元素で、抗酸化作用に欠かせないミネラルである。また、血圧をコントロールするプロスタグランジン(ホルモン)の産生にもかかわっている。



−−−−−PR−−−−−

防災ずきん−アルミ防炎加工された防災ずきんです。突然の災害から身を守る必需品となりますので是非ご家庭の常備品にして下さい。

広貫堂複方熊膽丸−広貫堂複方熊膽丸は、消化薬の熊胆(ユウタン)・動物胆に健胃剤の人参(ニンジン)・センブリ末を配合した生薬製剤で、ストレスや暴飲暴食等による食欲不振、胃弱、二日酔等にすぐれた効果をあらわします。

折りたたみシャワーベンチ IU−片手で折りたためる、転倒予防のためのシャワーベンチです。

ビタミンE 480粒−本品のビタミンEは、大豆から抽出したものです。働き盛りの方や楽しいお付き合いの多い方によく愛用されている栄養補助食品です。

仁寿−仁寿は、唐代の医学書「千金要方(せんきんようほう)」に記載されている小続命湯(しょうぞくめいとう)を基本とした生薬製剤で、脳溢血の後遺症や頭痛、顔面神経痛に効果を現します。

カフェコロン−カフェコロンは腸内洗浄を自宅で簡単にできるようにした医療機器です。

加味平胃散−方は平胃散に神麹、麦芽、山査子を加えたもので、胃がもたれるタイプの人の胃アトニ―、食欲不振などに奏効する胃の薬です。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

折りたたみシャワーベンチ IS−片手で折りたためる、転倒予防のためのシャワーベンチです。手すりなどを持ちながら、また介護者を支えながら折りたためるので、転倒予防につながります。

慈雲湯−本方は風邪をひいて急に耳が聞こえなくなったり、耳閉感を伴うもののに用います。目標は咳がひどく出て、脇肋下が痛み、吐き気、頭痛、首筋が強ばり、のどが痛み、舌に白苔を生じたり、閉塞して頭がうっとうしいもの、発熱して寒気がして震え、夜中うわ言をいったりして気分のおさまらないもの等に用います。

加味逍遙散−百々漢陰の悟竹桜方函口決にこの処方は、婦人一切の申し分に用いてよく効くと書かれてあり、要するに婦人がしじゅうあっちが痛いこっちが悪いと次々苦痛を訴えるものを言っています。このように殆んど病変が認められないけれど、どこか体調がおもわしくないものは本方の適応症であるといえます。本方は帰脾湯に柴胡と山梔子が加えられたものです。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

トーゴ共和国−穏健な非同盟中立路線が基調。1992年末以降の民主化の行き詰まりから主要国が援助を凍結。その後、1995年頃から徐々に再開されていたが、主要援助国は1998年6月に行われた大統領選挙を契機とする与野党の対立等、内政問題の推移を注視。アフリカ域内では、積極的に紛争の平和的解決に努力。リビアチャド関係の正常化、モーリタニアセネガル間の紛争調停、ナイジェリア・カメルーン国境紛争に関与する等、その外交手腕は評価されている。エヤデマ大統領は1997年にはザイール(現コンゴ民主共和国)紛争問題でモブツ、カビラ両派の会談を実現、また、1999年中はECOWAS(西アフリカ諸国経済共同体)議長としてギニアビサウ紛争、シエラレオーネ紛争、また、2002年コートジボワール危機仲介の役割を積極的に果たした。

イージーウォーク−3支点が路面の角度に合わせて動き、スロープや階段など滑りやすい路面をしっかりと捉えます。

ツムラ漢方便秘薬−大黄甘草湯(だいおうかんぞうとう)は、漢方の原典である金匱要略(きんきようりゃく)に記載されている漢方薬で、便秘、特に常習性便秘に用いられています。ツムラ漢方大黄甘草湯エキス顆粒は、大黄甘草湯から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。