どじょう(泥鰌)

〇どじょう(泥鰌

 ドジョウ科の淡水魚で、水田や小川などの泥底に棲み、日本や朝鮮半島、中国に分布する。全長12cm位になり、口辺りに五対のひげがあり腸呼吸をする。脂がのって美味しくなる5〜7月頃が旬である。

 ドジョウはカルシウムが多く、生100g中に1100mg含まれ、魚類中ではトップクラスである。これはシシャモ(330mg)の3倍、マイワシ(75mg)の16倍になる。また、カルシウムの利用効率を高めるリンが690mgとバランスよく含まれており、格好のカルシウム供給源である。日本人のカルシウム不足はよく指摘されることだが、カルシウムは骨を強くするばかりでなく、精神の安定をはかりイライラの解消にも役立つ。

 そのほかビタミンB2・B12・D、鉄、ナイアシンなども多く含むので、泥臭いからと毛嫌いするには惜しい魚である。ドジョウといえば柳川鍋で、裂いたドジョウとささがきゴボウを一緒に煮て卵でとじた料理だが、使われる独特の鍋が福岡県柳川付近の窯で焼かれていたことからこう呼ばれている。



−−−−−PR−−−−−

ミレニアムネックピロー Sサイズ−より理想的な安眠のためのフォルムを追求した枕です。中心部は仰向きを想定して薄くし、横寝へ自然に移動できるよう両端に厚みをもたせて快適にサポートします。首筋の安定性を追及した未来形フォルムです。

ユースキンSローション−薬用ユースキンSローションは、ぬりはじめると、水のようになってすーっとのびるローションです。乳白色のジェルがさっぱりとしながらも乾燥を防ぎます。洗顔入浴後の全身にぬりやすいジェル状です。生後3ヶ月のお子様からお年寄りの方まで幅広くお使いいただけます。 無香料・無着色・弱酸性。

エンゼル 安眠枕−理想的なカタチを作ったリラックス枕です。横向きでも仰向きでも、頸椎を無理なく支えて理想の睡眠姿勢を保ちます。

プーアルティーカプセル雲南省茶葉進出出口公司認定の特急茶葉を贅沢に使用し、徹底的に無添加・無精製にこだわり、150ミクロンの細かさまで粉砕。茶葉に含まれる栄養分を余すことなく摂って頂けます。クセのある味で飲みづらかったプーアル茶を特殊な製法で粉末化し、カプセルにしました。プーアル茶を丸ごと粉砕していますので食物繊維をそのままとることができます。毎日のダイエットのサポートにどうぞ。

テンピュールコンフォートピロー−スクエアタイプなので、テンピュールピローは初めてという方にも違和感なくお使いいただけるピローです。すでに日本全国のホテル・旅館にも導入され、寝ごこち・使い心地の良さは様々なところで実証されています。

生脈宝エキス細粒−生脈宝エキス細粒は、補剤の基本処方として、虚弱体質や疲労倦怠の改善など滋養強壮を目的として用いられます。特に夏場や炎天下の作業や激しい運動などにおける発刊過多や、ストレスによる元気(気陰)の消耗に伴う息切れ、疲労倦怠感、のぼせ感などに効果があります。急性的にも慢性的に経過した状態にも使用できるのが特長です。生脈宝エキス細粒は溶けやすく携帯に便利なスティック包装です。

ナチュラルシトルリンエキス−自然から生まれたシトルリンリコピン、タンニン酸などを豊富に含んだスイカエキスです。国産スイカ100%を鉄釜加圧、低温酵素発酵抽出した安心・安全なシトルリンエキスです。そのためにはカプセルなどに詰めたりせず、すいか糖そのものをペースト状のままお召し上がりいただくのが一番です。サン・コア西瓜糖本店が徹底的に国内産にこだわって、自信を持ってお届けするサプリメントです。

エチオピアエチオピアは「アフリカの角」と呼ばれるように、アフリカ大陸の東側北緯3度と13度8分、経度33度と48度間に位置しており、ソマリア(1,600Km)、スーダン(1,606Km)、ジブチ(349Km)、ケニア(861Km)、エリトリア(912Km)等と国境を接しています。

M−43SKメインフレームに肉薄高強度のパイプ使用。100kgの耐荷重でありながら、軽くて安心な8kg台の自走型超軽量車いすです。

昇竜湯−薬草入りの入浴剤で、全身リフレッシュ。有効成分が血行を良くし、全身の疲れや痛みをやわらげます。1パックを浴槽に入れるだけ!気軽に薬湯を楽しんでいただけます。トウガラシなどの成分で血行を促進し、気になる痛みを和らげます。体を芯から温め、湯冷めしにくくします。

MWSC−16−肘掛けが跳ね上がり、足台が回転することにより、ベッド等への移乗が簡単です。

マルチミネラル ヘルスプランニング−ミネラルは体内で合成できないため、どうしても不足しがち。天然素材の10種類のミネラルに、砂糖大根から抽出したベタインとビタミンDを配合しました。

バウンドレス枕−肩こりを防止、血行促進、全身をリラックスさせるソフト枕です。特殊ウレタンフォームが圧力を吸収して、ゆっくり戻るので、横向きでも仰向きでも頸椎を無理なく支え、理想の睡眠姿勢を保ちます。

マルチミネラル リケン−本品はカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、セレン、クロム、マンガンを配合した栄養機能食品です。7種類のミネラルがわずか8粒で手軽に摂取できます。