鰤(ぶり)

○鰤(ぶり)

 日本近海に分布するアジ科の高級魚。冬の荒海に揉まれた寒ブリはまさに絶品であるが、近年はハマチの名で店頭に並ぶ養殖物が多い。養殖ものは一般に脂ぎった感じが強く、切り身が一様にベージュ色であるのに対し、天然物はややピンクがかかっていることが特徴である。ブリは出世魚で、幼魚のときから順に呼び名があり、関東ではワカシ→イナダ(ハマチ)→ワラさ→ブリ、関西ではワカナ→ツバス→ハマチ(メジロ)→ブリとなる。

 振りは脂身の持つトロッとした旨さに、ヒスチジンアミノ酸)の旨味が加わって特有の風味が醸し出される。脂質が多いためカロリーは高いが(生100gで257kcal)、脂肪酸の組成は良好でEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)で21.5%を占めている。また、単価不飽和脂肪酸のPOA(パルミトレイン酸)が7%と比較的多い。POAは特に脳血管の栄養を補う働きがあるため、脳出血クモ膜下出血の予防に効果的である。




−−−−−PR−−−−−

エア・ウォーター ドライシャンプー−泡タイプですので液ダレがありません。天然の保湿成分が髪のうるおいを保ちます。

国産有機栽培大麦若葉青汁−農薬、化学肥料を使用せず、熊本県阿蘇有機栽培された大麦若葉に、抹茶を配合したおいしい青汁です。甘味料や香料を添加することなく、自然のおいしさを実現しました。緑黄色野菜不足の方に、食物繊維不足の方に、手軽においしく栄養素が補えます。

Vグリーン−Vグリーンは、新鮮な大麦の若葉から得られた青汁を、低温で瞬時に噴霧乾燥した粉末です。現在の食生活で不足がちな栄養素が、自然のままの吸収しやすい形で含まれています。ご家族の健康維持にお役立て下さい。

余市町余市町は、北海道の西部、積丹(しゃこたん)半島の東の付け根に位置する、人口約22,000人の町です。町の北側は日本海に面し、他の三方はゆるやかな丘陵地に囲まれています。町内には縄文から続縄文時代の遺跡が数多く見られ、古くから人が定住していたことが知られています。

大麦若葉茶(粉末) 業務用大麦若葉には不足がちな食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの栄養素がたっぷり含まれており、飲みやすくクセのない味わいが人気です。

加味帰脾湯−帰脾湯という処方は済生方という本の中に出てくる処方で、帰脾というのは体の血があちこちバラバラに散らばった時にそれを脾のほうへ帰らせる薬であると書かれております。本方は帰脾湯に柴胡と山梔子が加えられたものです。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます

牛黄清心丸−ニンジン、ゴオウ、シベットを主薬としたマツウラ 牛黄清心丸は、中華人民共和国薬典に収載されている牛黄清心丸を基本とした処方で、ジャコウの代わりに同じ薬能をもつシベットを配合しているのが特徴です。元来身体の弱い方、病中病後で体力が消耗したとき、過労等で肉体疲労を感じた時などに奏功します。

葛根湯加川キュウ辛夷−製油成分を多く含有し、民間薬でしばしば鼻づまりや蓄膿症に使われます辛夷と川きゅうが加味された処方で、鼻炎や蓄膿症に用いられます。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

葛根湯−多くの人に知られ、また葛根湯医者などという言葉があるくらいよく用いられ、応用の広い処方ですが、項背強急し、汗の出ないのが本方の適応症の特徴です。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

スカールB−軽量&コンパクト!折りたたみ可能!肘掛けはね上げ式の車椅子です。

ラーゼンA−ラーゼンAは、ドイツ植物療法を基礎に、センナ実(72%)とセンナ末(24%)、甘草エキス末を配合した穏やかな生薬緩下剤です。センナの実は陽性で身体を暖めます。葉は陰性で身体を冷やします。センナの実は含まれている成分が腸の菌に働いて、腸の内容物である新便と滞留便を根こそぎ出す(はがす)作用があります。センナの実は血液を造る作用、脂肪肝や肝炎を治す作用もあります。