鱈(たら)

〇鱈(たら)


 タラ科の海産魚の総称で、マダラ、スケトウダラなどがある。12月から翌年2月ごろまでの冬場が旬。身が透明で柔らかく味が淡白なので、ちり鍋、粕漬け、フライ、シチューなど調理のバラエティは多い。白子も汁物や蒸し物に利用される。スケトウダラの卵巣は塩蔵してタラコがおに加工される。

 タラ(マダラ)は脂肪分が100g中0.2gと少なく、エネルギーが77kcal(タイの約半分)と低いため、肥満や糖尿病などカロリー制限をしなくてはならない人に適している。タンパク質(17.6g)はアミノ酸スコアも高く、ミオシンなどの繊維性タンパク質が多いため熱しても固まらないので消化しやすく、病人食や離乳食に利用できる。ただし、旨み成分のイノシン酸は分解・変性しやすく、味が早く落ちてしまうのが残念である。

 栄養上の特徴があるのはタラコである。ビタミンK以外のほとんどの栄養分を含み、タンパク質や核酸代謝に不可欠な亜鉛の含有量は3.8mg(焼きタラコ100g中)にも達する。成長促進ビタミンといわれるB2も0.53mgと豊富で、これは口角炎や舌炎などの予防にも大切である。神経痛、胃痛、下痢、食欲不振、不眠、無気力など関係の深いナイアシンも56.9mg含まれてる。

 このほか、マダラの肝臓から摂取した油脂で肝油が作られる。タラ肝油は特にビタミンAを多量に含み、医療用や強化食品として用いられている。



−−−−−PR−−−−−

生ローヤルゼリー5000ローヤルゼリーは、働きバチが、女王バチのためにつくりだす乳白色の液体で「王乳」「蜂乳」とも呼ばれています。女王バチは、もともと働きバチと同じですが、ローヤルゼリーを与えられることで、カラダの大きさは2倍、寿命は働きバチが約1ヶ月に対して、女王バチは4?6年と驚異的な長さになります。そんなローヤルゼリーは、人間にとっても大切な成分を豊富に含んでおり、栄養の宝庫といわれています。人の健康に不可欠なタンパク質、炭水化物、脂質、アミノ酸だけでなく、さらにビタミン、ミネラルをもバランスよく含んだ、まさに自然からの贈り物、天の恵みなのです。ぜひ日々の健康づくりにローヤルゼリーを取り入れ、若々しく活力のある生活を実現しましょう。

智光−化学薬品は一切使用せずに100%天然原料を使用。トウキ・センキュウなど6種類の生薬(植物)を使用した薬用入浴剤です。お湯の色や香りは、自然の生薬そのままのものです。こちらの商品は医薬部外品となります。

優福 CP328−着座時のショックやお尻の圧迫痛を和らげるソフト便座と「超厚」カバー付き!

特選根昆布原形−北海道良質昆布の根を厳選して使用しております。根昆布は昆布の中でも特に栄養価の高い部分で、各種栄養成分を豊富に含んでいます。本品は、着色料などは一切使用しておりません。

ツムラのくすり湯 バスハーブ−身体を温め、疲労を回復し、リウマチ・腰痛・神経痛・肩こりの痛みをやわらげます。 お肌を清潔に保つとともに、生薬エキスがかさつくお肌に働き、必要な潤いを与えます。こちらの商品は医薬部外品となります。

ウガンダ−善隣友好、非同盟の原則の下に、アフリカ連合AU)及び英連邦との連帯を打ち出している。キューバリビア等との関係を重視していた時期もあったが、ムセベニ大統領就任後は欧米等西側諸国との関係強化に努めている。タンザニアケニアとの三国間の協力を推進しており、1999年11月、東アフリカ共同体(EAC)設立条約が署名され、2001年1月に正式に発足。2005年1月にはEAC関税同盟が発効した。なおEACは2006年11月にルワンダブルンジの2ヶ国が加盟し、計5ヶ国となっている。周辺国との関係についても、近年は著しい改善が見られている。スーダン南北和平の進展に伴って対スーダン関係が改善しており、現在は南部スーダン政府の仲介により、北部ウガンダ和平に向けた当事者間の交渉が継続されている。かつてウガンダ政府軍による軍事介入により関係が悪化したコンゴ(民)との関係も、信頼醸成のための多国間枠組みの構築により、関係は改善されてきている。また、ソマリアに展開しているAUソマリア治安維持部隊(AMISOM)に対しては、真っ先に部隊を派遣する等、東アフリカの安定に貢献している。

アルミ製ノーブル ENB−011−大きくて安定感のあるキャスターがついたシルバーカーです。

こんちーむ−北海道・オホーツクの海に産する優良な昆布と海藻の繊維を低温で酵素分解し、カルシウム・ヨード・ミネラル・アルギン酸・ビタミン群等の豊富な濃縮昆布エキスに天然綜合酵素を親和培養し時間をかけて醗酵させた飲物です。

ウコギ茶 業務用エゾウコギ蝦夷五加木)は、高麗人参や三七人参と同じウコギ科の落葉低木で、本場は中国北部とシベリア。エゾウコギは和名です。中国では刺五加、ロシアではエレウテロコックと呼ばれています。エゾウコギの有効成分は、複数のトリテリペイド配糖体(サポニン、リグナンなど)が知られており、特にエゾウコギの特徴としてエレウタロイドEというリグナン系化合物が注目されています。

フットマーク 食事用エプロン 403700−110cm丈ロングタイプなので、ゆったり使えます。

こんちーむX−体内吸収されにくい昆布の有効成分と白樺茸菌核に豊富に含まれている多糖体成分の細胞壁等に酵素反応させ、体調を整える為に飲む酵素食品です。体内で昆布酵素と白樺茸エキスの成分が理想的な健康維持をしてくれます。白樺茸はカバノアナタケとも呼ばれ、白樺に寄生するキノコの一種で、ロシアではチャーガとよばれます。アガリクス、メシマゴブなど、他のキノコ類に比べても、β−グルカンやSODいった成分の含有量も多く、飲みやすいのも人気です。

天祐−たちくらみして、頭が重く、食欲はなく、疲れやすい、手足が冷え、動悸、肩こり、耳鳴りなどがあり、尿量が時にはなはだしく多くなったり、逆に少なくなったりし、のぼせやすいものを目標とします。特に胃内に停水をみるものに向きます。すなわち、気の亢ぶりによって、この胃内停水が上昇して動悸、息切れ、そしてめまい、頭重を生じ、ときに眼にも来ることがあります。下降しますと足にします。水はけの悪い人に向きます。