ししゃも(柳葉魚)

〇ししゃも(柳葉魚)

 ワカサギと同じキュウリウオ科の魚で、シシャモの呼び名はアイヌ語である。北海道南東部に分布するが、近年市場で出回っているシシャモの多くはオランダなど北ヨーロッパから輸入されているカラフトシシャモ(別名カペリン)と呼ばれるものであわが国では10月頃に十勝川その他の川をる。シシャモは通常沿岸を群泳し、遡り、河口から4〜10km余り上流の海水の入らない流域、底が砂利または砂轢の場所で産卵する。

 鮮魚、冷凍品、干物などがあるが、卵を持った雌のほうが喜ばれる。一夜干し程度の干物が一番多く消費されるが、頭から丸ごと食べてカルシウムを摂取できるのが利点であろう。安価で入手しやすいので大いに利用したい食材であるが、酸化して黄ばみやすいので、鮮度をよく確かめて求めたい。カルシウムに関しては国産のものよりも輸入物のほうが多く、味の点で多少遜色があるにしても輸入物も捨てがたい。その他の栄養素としてはビタミンB12、D、パントテン酸などのビタミン類も比較的多く含まれ、骨の強化、老化防止、細胞の活性化などにも効果的である。



−−−−−PR−−−−−

ヴィスコフロート ジャポニカ安眠枕 Mサイズ−「ヴィスコフロートジャポニカ安眠枕」は、「もっと深い眠りを、もっとさわやかな目覚めを、そして日本人の体形と気候に合った適度な硬さと高さを」という声をもとに作り出された画期的な安眠枕です。

銀翹錠(ぎんきょうじょう)−銀翹錠には、喉(のど)の炎症や痛みによく効く生薬が配合されているので、風邪による喉(のど)の痛みに大変効果的です。しかも素錠ですから、口の中や、白湯でもすぐ溶けます。トローチのように口の中で溶かすように服用すると効果的です。また、銀翹錠は、抗菌作用があります。医師は風邪の第二感染を抑えるために抗生物質を使用します。銀翹錠は、抗菌作用の強い生薬「金銀花」と「連翹」を主成分として配合しております。

サントリー 健康フラバン茶−フラバンジェノールとは、フランス南西部海岸に広がる海岸松から抽出された、天然松ポリフェノールです。ボルドー大学マスケリエ博士が発見し、健康維持成分としてフランスで認められ、30年以上現在に至るまで愛用されています。フラバン茶は、フラバンジェノール(松樹皮抽出物)・ビタミンC・カテキンを含む現代人の健康を考えた緑茶です。元気でイキイキ生活を目指しましょう。こちらは24本セットの商品となります。

春香−昔から上の吹き出物、ニキビ、湿疹ようのできものに用います。婦女子は恵賜を主として用いる場合もあります。

ソンバーユ No,7−お肌にうるおいを与え、みずみずしく、また日焼けによるシミ・ソバカスの予防にもなります。馬油の中でも特に保湿力の高い部分のみを抽出し、美肌用として仕上げた馬油100%化粧用オイルです。お肌に油分が素早く浸透し、オイルタイプの化粧品とは思えないほど、さっぱりとした使用感です。洗顔後すぐの素肌に薄くのばしてお使い下さい。

快眠まくら−「起きると肩が凝っている」、「眠っても疲れがとれない」という方にはぜひおすすめの枕です。その秘密はアタマを包み込むようにフィットする低反発性ウレタン素材。頭部にかかる圧力が分散されるため、使う方に合った形となり、頭部全体を均一に支えることができます。無理なく楽な姿勢をキープできるので、快適な睡眠をもたらします。また通気穴と波形形状を取り入れたオリジナルフォルムによって、不快なムレ感も低減しました。

フラバンジェノール松のめぐみ−フラバンジェノールは、フランス南西部ランド地方に生育する海岸松の樹皮抽出物です。ポリフェノール、特にOPC(オリゴメック・プロアントシアニジン)を豊富に含みます。本品はフラバンジェノールを含む松樹抽出物にフラボノイドを含む田七人参を配合した栄養補助食品です。

うらじろがし茶うらじろがし茶 業務用−葉の裏が白いからウラジロガシといわれ 、成分はフラボン、タンニン性物質類、脂肪酸、トリテルペンなどとされています。ウラジロガシは結石を溶解すると言われ、貴重な健康茶とされています。

ファイン 発酵黒にんにく黒酢−発酵黒にんにくエキスを主成分に配合した栄養補助食品です。発酵黒にんにくは生にんにくより強い機能性を有することが明らかとなっており、疾病予防が大いに期待できます。また、醸造酢、黒酢を配合しました。本品4粒から黒にんにく300mg、黒酢エキス末50mg、黒酢もろみ粉末100mg摂取することが可能です。黒酢エキス粉末及びもろみ粉末は、鹿児島県福山町産を使用しており、アミノ酸をはじめとする栄養成分がギュッと濃縮されています。本品は発酵黒ニンニクに黒酢エキス末、もろみ粉末(鹿児島産)、亜鉛酵母、ビタミンB1を配合いたしました。これまで飲みたくても、黒酢や黒にんにくの独特の匂いや風味を理由に敬遠されておられた方々にもお召し上がりいただけるよう、ソフトカプセルタイプに仕上げました。注目の黒い食材のパワーを是非、お試し下さい。

マレーシア−1986年以降、外貨の積極的な導入による輸出指向型工業化政策を推進し、高度成長を達成。1997年に通貨・金融危機による経済困難に直面。IMFの支援を仰がずに独自の経済政策を推進。1998年9月に為替管理措置を導入したが、2005年7月に廃止。1998年にマイナス成長を記録したが、製造業を中心に回復。1999年以降、プラス成長を維持。

発酵黒にんにくパワー−発酵黒にんにくとは、普通のにんにくを一定の温度・湿度で長期間熟成させたもので、外観は普通のにんにくと変わりませんが、中身は酵素の力で真っ黒になっています。熟成発酵することにより、にんにく特有の臭いが減少し、含有成分を最大限に引き出すといわれています。青森産福地ホワイト六片種のにんにくを粉末化し、ビタミンB1、B2、Cを配合しました。

テイコブ ST05−袋位置が低い時には、ゆったりと座れる座面として使用できます。ただし、高位置では座面として使用できません。

うらじろがし溶石茶−本品は、古くから徳島県地方で愛飲されてきた日本固有の健康茶です。四国産のうらじろがしの葉を陰干しにして乾燥し、それを弊社独自の技術で栄養を破壊しないよう製造したお茶です。多量愛飲することにより、あなたリフレッシュに最適の健康茶です。飲み過ぎたり、濃く出しすぎても、安心してご愛飲頂けます。

神草 日本山人蔘−日本山人蔘(和名:イヌトウキ)はセリ科の多年草で、その歴史は江戸時代までさかのぼります。薩摩藩の霧島地方でミヤマトウキと呼ばれる、朝鮮人参と良く似た植物が神の草として栽培されていました。本品は厳格な管理のもと、九州で栽培されたイヌトウキを原料品質管理を経て飲みやすい粒状に仕上げた製品です。毎日の健康管理と体調維持にぜひお役立て下さい。