いか(烏賊)

〇いか(烏賊)

 食用にするのはスルメイカヤリイカアオリイカコウイカケンサキイカ、カミナリイカ、アカイカホタルイカなどであるが、このほかにも、市場には遠海物や輸入物など非常に多くの種類が流通している。

 スルメイカは国内での漁獲量が最も多く、主に北海道や日本海沿岸で水揚げされる。旬は夏から秋で、生食のほかに一夜干し、スルメなどに利用される。ヤリイカは胴が槍のように細いイカで、北海道以南に生息し、冬が旬である。刺身にすると美味である。コウイカは本州中部以南から四国・九州に分布し、旬は秋から冬。刺身、煮付け、焼き物で食べられる。ケンサキイカは四国・九州に分布し、旬は春から夏。刺身や煮付け、、焼き物で食べられるほか、スルメに加工される。長崎県五島列島ケンサキイカから作られるスルメは五島スルメと呼ばれ最上品とされている。アカイカは北海道で多く漁獲され、スルメイカに次いで漁獲量が多い。旬は夏で、北海道名物のイカ飯のほか、塩辛、燻製などに加工される。ホタルイカは全長5cm程の小さなイカ富山湾で多く獲れる。旬は春から初夏までで、生食や煮付けにされる。

 イカの重量のほぼ82%が水分(生の場合)だが、脂質がほとんどない代わりにタンパク質が15〜18%という数字は、牡蠣の6.6%、アワビの12.7%を凌ぎ、ワカサギに匹敵する。タウリンの含有量が多く、よく引き合いに出されるマグロの血合い肉が100g中に954mgの含有量であるのに対し、コウイカは1212mgもあって魚介類ではトップである。(ヤリイカは766mg、スルメイカは686mg)。タウリンは含硫アミノ酸の一種で、血中コレステロールの減少、貧血の予防、強心作用、血圧の正常化、肝機能の賦活、糖尿病の予防などに効果をもたらす。

 イカ墨には抗ガン作用があるという研究も発表されている。これは、青森県産業技術開発センターなどが中心となって行ったマウスを使った実験から分かったもので、イカ墨に含まれるムコ多糖ペプチド複合体が、ガン細胞の増殖を抑える作用のあることを報告している。イカ墨はあまり食卓には上がらないが、最近はパスタのソースとして市販されている。



−−−−−PR−−−−−

ポータブルトイレ ポケット付デラックス−ポケットとペーパーホルダーが左右についたコンパクトタイプで便座は抗菌加工されています。

ビタミンC2000「サトウ」−ビタミンCとビタミンB2酪酸エステルを配合し、肉体疲労・体力低下時のビタミンCの補給におすすめ。6錠でビタミンCを2000mg補給できます。口の中で溶かして飲める甘酸っぱいレモン味のチュアブル錠で、7歳のお子様から服用できます。

ポータブルトイレ スタンダード型−スタンダード型のポータブルトイレです。便座は抗菌加工されています。

中華人民共和国猪谷千春国際オリンピック委員会(IOC)副会長は開幕式で、北京の五輪招致成功から現在までの7年間、中国はオリンピックのために大きな努力を払っており、これに感謝したいと述べた。また北京オリンピックの施設は斬新な設計と先進的技術を採用して、各国選手によい競技条件を提供していると述べ、北京オリンピックが五輪史上に残る大会になるよう期待した。

奥田脳神経薬−奥田脳神経薬は、3種類の洋薬による即効性と、7種類の生薬による持続性でさまざまなストレス症状に効果を発揮します。洋薬+生薬のダブル処方の鎮静薬は、奥田脳神経薬だけです。またストレスから起こりやすい頭痛・頭重や、のぼせといった症状にも効果があるのも特徴です。なにかと神経を使うOLや受験生からお年寄りの方まで幅広く利用していただけるお薬です。

DHA健康麦茶−DHA健康麦茶は、特に精選した上質大麦をオーブンで網焙りし、それにマグロ・カツオから取れたDHA(ドコサヘキサエン酸)を配合し、それにカルシウムを配合した、お仕事・勉強の...お手伝いに適したお身体の健康維持に役立つ自然飲料健康麦茶です。冷水でも煮出しでもいずれの方法でも簡単に麦茶ができるティーバッグスタイルです。

厚生労働省−ベンズブロマロンによる劇症肝炎について、本剤については、これまで使用上の注意に重大な副作用として劇症肝炎の発生について記載するとともに、定期的な肝機能検査の実施等の注意喚起、情報提供を行ってきた。しかし、本剤との因果関係が否定できない劇症肝炎の発生が新たに2例報告され、これまでに合計8例(うち死亡6例)報告されていることから、さらなる注意喚起の徹底が必要と判断し、本日、次の内容の添付文書の改訂及び医薬関係者への緊急安全性情報の配布を企業に指示した。

シャワーチェア コンパクト背もたれタイプ−コンパクトなので、狭い浴室でも場所をとりません。座面と背もたれのクッションは取り外せて洗えます。2.2kgと軽量で持ち運びしやすいシャワーチェアです。

ロート防風通聖散錠防風通聖散は、交感神経に働きかけるマオウや、脂肪代謝経路に働くカンゾウレンギョウ、溜まった老廃物の排泄に働くダイオウなど、18種類の生薬がそれぞれの働きを助け合うように処方された漢方薬。脂肪を分解・燃焼する働きがあり、おなか周りの脂肪など、肥満症の改善に効果があります。また、便秘などにも効果的です。ロート防風通聖散錠はその力を十分に引き出すため、使用する生薬や成分の抽出にもこだわりました。特に、配合生薬の一つ、マオウに着目。製剤化技術を駆使し、効果成分をより多くエキス中に含むようにするなど、防風通聖散の優れた力を引き出す工夫を重ねています。

シャワーチェア コンパクトおりたたみタイプ−本体はコンパクト、座面はゆったり座れる大きさです!座り心地も良い!折りたため(厚さ約20cm)て自立するので狭い浴室に最適です。クッションも取り外し洗えます。

ペアA錠−ペアA錠は、グルクロノラクトンが、体内にたまった老廃物を解毒・排出する肝臓の働きを助け、生薬ヨクイニンがニキビ・肌あれを改善します。ハトムギの種子である生薬ヨクイニンは、消炎・肌あれに効果のある生薬で、皮脂分泌や皮膚水分量をコントロールする作用があります。さらに2つのビタミンが肌細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)を助けます。(ビタミンB2は脂質代謝を正常化して皮脂の過剰分泌を抑え、ビタミンB6はニキビ跡の原因となるチロシナーゼの活性を抑えます。)L−システインは、肌細胞に多く含まれ、肌の新陳代謝(ターンオーバー)を促す。

ナショナル 移乗台−浴槽に座って移動し入浴する為の用具です。

ベネズエラベネズエラでは1958年以降、二大政党による民主的な政治体制が継続してきた。しかし、これら二大政党は、国内の貧困問題に対して効果的な政策を実施してこなかったことから、低所得者層を中心に国民の不満が高まっていた。1999年2月、低所得者層の高い支持を得てチャベス大統領が就任し、同大統領は国内の貧困及び犯罪増加は過去40年間の二大政党幹部による政治、司法の私物化、汚職が原因であるとして、新憲法制定を始めとする抜本的な政治改革を実行した。2000年7月には新憲法の下、大統領、国会議員、州知事等選挙を実施し、チャベス大統領が再選された。

セルフコントロール プラセンタ胎盤のエキスは栄養の宝庫。若々しさの力強い味方です。セルフコントロール プラセンタは、1日2粒でプラセンタエキス58mg配合。さらにハトムギ、カムカム、アセロラ、シルクパウダー、コラーゲンをプラス。1袋で約6ヶ月分のお徳用サプリメントです。クロスは健康食品業界の中で、いち早くGMPの重要性に気づき、その取得に対して取り組んできました。その結果、平成17年7月19日、日本国内で初の健康食品のGMPの認証取得を果たしました。

漢方中黄膏ハップ−本剤は外用漢方薬「中黄膏」を主成分とした漢方のパップ剤で、消炎・鎮痛に優れた効き目を発揮します。 湿潤状態を長時間保つので、患部の鎮痛・消炎にすぐれた効きめを発揮します。

シャワーチェア コンパクトスツールタイプ−狭い浴室でも使いやすい小さいサイズのシャワーチェアです。

セルフコントロール 鉄+葉酸+銅−特に女性や妊産婦のお勧めしたい栄養素です。セルフコントロール 鉄+葉酸+銅は、1日2粒で鉄10mg、葉酸400ug、銅9mgを摂取できます。1袋で約6ヶ月分のお徳用サプリメントです。クロスは健康食品業界の中で、いち早くGMPの重要性に気づき、その取得に対して取り組んできました。その結果、平成17年7月19日、日本国内で初の健康食品のGMPの認証取得を果たしました。

カンポアズマ 16包−カンポアズマは、漢方処方である「神秘湯(しんぴとう)」と「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」の配合生薬を合わせたものから抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。のどに違和感があり、いらいらしてせき込む、たんはあまりでないが、せきが多くでるといった症状に効果があります。

38・60 柿渋ボディシャンプー−柿渋ボディシャンプーは、豊かな泡立ちでお身体を洗浄し、柿タンニンでお肌を清潔に保ち、ピンクグレープフルーツの香りのさわやかなボディシャンプーです。