鰈(かれい)

〇鰈(かれい)

 カレイ科の海産魚の総称で、日本近海だけでもマガレイ、マコガレイアカガレイメイタガレイ、ホシガレイ、イシガレイ、オヒョウなど大小20数種を数える。カレイによく似た魚でヒラメ(ヒラメ科)があるが、左ヒラメ、右カレイといわれるように、眼のある側を表、腹を手前にして置いたとき、ヒラメは頭が左側、カレイは右側にくる。カレイとヒラメを栄養的に見ても、ビタミンB2がヒラメの3倍(マガレイ生100g中0.35mg)という以外はそれほど大きな違いはない。

 カレイのB2含有量はウナギには及ばないが、魚介類の中では多い。ビタミンB2は成長期の発育に欠かせない栄養素であり、欠乏すると口唇炎や口角炎、陰部の皮膚炎や膣炎を誘発したりする。水溶性ビタミンで調理時に失われやすく、また体内に蓄積されにくいので、日頃からコンスタントに摂取することが肝腎とされている。

 カレイやヒラメは、周囲のヒレの付け根の部分をえんがわと読んで寿司ネタでも珍重されるが、この部分にはコラーゲンの含有量が多く、皮膚を水々しく保ち、免疫力を高める効果がある。



−−−−−PR−−−−−

インターリンクス パスポート 0101−LB2205−実用性とコストパフォーマンスに優れたアルミ製車いすです。

万田酵素粒 450g万田酵素粒は果実類、根菜類、穀類、海草類など、50数種を使用し、長期間にわたり発酵・熟成させた植物発酵食品、万田酵素を粒にしたものです。万田酵素粒は製品ができあがるまで100以上の工程があり、その発酵過程では何種類もの微生物が関与し、発酵樽の中では特殊な微生物の生態系ができあがっています。万田酵素粒をご家族皆様の健康維持にお役立て下さい。

ミニプルウォーカー NT−090−ミニプルウォーカーは、レバーを握るように上に引くだけで簡単に収納が出来ます。

ケアテ顆粒−軽い尿もれ、頻尿・残尿感・尿が出渋るなど、尿のトラブルに効果のある漢方薬です。8種類の生薬をバランスよく組み合わせた顆粒タイプの医薬品です。

トランスウォーカー FW−6000−足元の不自由な方、立ち上がりに不安のある方の補助に便利です。

生ローヤルゼリー5000ローヤルゼリーは、働きバチが、女王バチのためにつくりだす乳白色の液体で「王乳」「蜂乳」とも呼ばれています。女王バチは、もともと働きバチと同じですが、ローヤルゼリーを与えられることで、カラダの大きさは2倍、寿命は働きバチが約1ヶ月に対して、女王バチは4?6年と驚異的な長さになります。そんなローヤルゼリーは、人間にとっても大切な成分を豊富に含んでおり、栄養の宝庫といわれています。人の健康に不可欠なタンパク質、炭水化物、脂質、アミノ酸だけでなく、さらにビタミン、ミネラルをもバランスよく含んだ、まさに自然からの贈り物、天の恵みなのです。ぜひ日々の健康づくりにローヤルゼリーを取り入れ、若々しく活力のある生活を実現しましょう。

佐賀県−「佐賀」の名称の由来は、「日本武尊が御巡幸の時、楠樹の栄え繁る有様を見られ、この国は『栄の国』と呼ぶがよかろう、とおっしゃった。その後『栄の郡』といい、改めて佐嘉郡と呼ぶようになった」と肥前風土記にある。明治維新に至り佐嘉庁で新政の一環として達示をもって「嘉」が「賀」に改められて今日に至っている。本県は藩制時には、佐賀、蓮池、小城、鹿島、唐津、厳原の6藩に分かれて統治されていたが、明治4年7月の廃藩置県によって各藩は県と改称された。同年9月、佐賀県と厳原県とを合併して伊万里県を設置した。同5年5月には伊万里から庁舎を佐賀に移し、名称を佐賀県と改称した。同9年4月、佐賀県筑後の三潴県に合併されたが、同年8月三潴県の廃止で長崎県に合併された。同16年5月佐賀、神埼、養父、基肄、三根、小城、東松浦、西松浦、杵島、藤津の10郡(595町村)を長崎県の管轄から分離して、再び佐賀県と改称し、庁舎を佐賀に再置した。昭和29年の町村合併により7市8郡(73町村)となり、現在は10市6郡(10町)となっている。

ミニプッシュ・ワイドウォーカー NT−070−ミニプッシュ・ワイドウォーカーは、レバーを横に押すだけで簡単に収納が出来ます。

粉末よもぎ新芽若葉−本品は山野に自生する、自然栽培新芽をそのまま栄養分をそこなわない様に凍結冷温粉砕した粉末よもぎパウダーです。本品にはカルシウム、鉄、カリウムを始めビタミンA、クロロフィル葉緑素)そしてシネオール、アルファーツヨン、アデニン、コリン等の精油成分等も含んだ美容と健康に適したヘルシーフードです。特に野菜ぎらいの方におすすめいたします。

自立1型(標準便座)−リーズナブルなプラスチック便座を使用した家具調ポータブルトイレです。

万田酵素万田酵素 145g万田酵素は、果実類、根菜類、穀類、海草類など50数種を使用し、3年3ヶ月発酵・熟成させた植物発酵食品を基本製品に、発酵・熟成に4年かかる製品をブレンドした商品です。植物が持つビタミンと発酵により生まれるアミノ酸やミネラルがバランスよく含まれ、皆様の健康維持にお役立ていただけます。製品ができあがるまで100以上の工程があり、その発酵過程では何種類もの微生物が関与し、発酵樽の中では特殊な微生物の生態系ができあがっています。

ケアテ内服液−軽い尿もれ、頻尿・残尿感・尿が出渋るなど、尿のトラブルに効果のある漢方薬です。8種類の生薬をバランスよく組み合わせたドリンクタイプの医薬品です。

自立1型(ソフト便座)−お部屋に違和感なく設置でき、ベッドからの移乗をスムーズにおこないたい方に最適です。自立1型(標準便座)の便座をソフト便座にしたタイプとなります。