アマランサス

○アマランサス

 アマランサスは中南米原産のヒユ科一年草で、荒地にも水不足や寒さにも強く、生育も早いため、古代アスティカ・インディオがその小さな実(1000粒でも0.5〜1g)を貴重な穀物資源とした。わが国でも江戸時代末期に、岩手地方で仙人穀の名で栽培された記録がある。

 20数年前からアメリカでアレルギー疾患用食として栽培されるようになり、やや遅れて日本でも農林水産省の肝いりで新作物としての生産に着手、次いで穀物アレルギーの疾患用として注目されるようになった。この抗ヒスタミン効果は、神田博史(広島大学医学部)が報告している。

 穀物として栄養価が卓越していることも特徴で、アマランサスの玄穀は玄米に比してカルシウム約17倍、鉄4.5倍にもなる(日本食品標準成分表)。タンパク質含有量も多く、穀類に珍しく必須アミノ酸の種類も豊富で、アメリカでは未来の食料不足に備える食物としての評価が高い。コレステロール低下作用(東京農大ミネソタ大学など)、グルコース代謝活性を高めるインスリン様作用(大阪市立大学など)、マクロファージ系活性化作用などによる抗ガン作用(農林省食総研など)といった学術報告も、一般食と健康食品の両面におけるアマランサスの将来性を示唆しているといえよう。

アマランサスの商品一覧



−−−−−PR−−−−−

サンプラネットくろず飴−まろやかでコクのある風味「純米黒酢(つぼ造り)」を使用したおいしくてヘルシーなキャンディーです。唾液がよく出て口中がサッパリ、スッキリします。

半夏白朮天麻湯−本方は、古典に脾胃を補うと記されているとおり、胃腸の消化機能を主治する六君子湯が基本となっております。胃腸が弱くて、めまい、頭痛を伴うものに用いられます。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

肝善復活−厳選された瀬戸内海産の牡蠣を使用。さらにしじみやウコン、ニンニク、話題のアミノ酸亜鉛、セレン、ビタミンB群などを配合したサプリメントです。ここ一番の活力が欲しい方、お酒を飲む機会の多い方やストレスが気になる方におすすめです。

バングラデシュバングラデシュは日本と経済協力関係を中心に友好関係が発展。極めて親日的な国民性。

松屋総本店家傳せき止飴−家傳(家伝)のウイキョウ ・ カンキョウ ・ ショウキョウ ・ ケイヒ ・ カンゾウを飴の中に練り込み、刺激の強いハ−ブや香料は使ってませんので、お子様からお年寄りまで何方でも安心して、美味しく召し上がれる味に仕上がっております。

ノーザA−ノーザA(葛根湯加川きゅう辛夷)は漢方の古典・傷寒論収載の薬方を基本とした我が国の経験処方に基づいて作られたエキスを飲みやすく錠剤としたものです。ノーザA(葛根湯加川きゅう辛夷)は、鼻づまりを中心に、膿汁などの症状を伴うような場合に用いて効果があります。

サヤカEC飴−栄養機能食品(栄養素・ビタミンC、ビタミンE)です。さわやかな味覚の飴です。 2粒で1日に必要なビタミンCとビタミンEが補えます!

加味根−葛根湯に紫蘇葉、細辛を加味しています。紫蘇葉の薬効は発汗鎮静剤。細辛は鎮咳鎮痛剤。感冒、発熱、身体の疼痛、首・肩・うなじの凝りに用いられます。

ラブレ菌インターフェルミン−乳酸菌を利用した食品は、日本はもとより世界中で古くから体によいものとして私たちの歴史と共に歩んできました。ラブレ菌は、京都の伝統食品である酸茎(すぐき)漬けより発見・分離された植物性の乳酸菌です。本品はこの新種のラブレ菌をよりポジティブに利用し、健康に生きるための新しいタイプの健康補助食品です。

牛車腎気丸料−本方は、八味丸の作用を強めるために、八味丸に牛膝と車前子を加味した処方です。特に水湿停滞が強くて、腰痛が激しく、尿の出が悪く、むくみや下股痛のはなはだしい時に用います。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

サヤカ鉄キャンデー(かむタイプ)−栄養機能食品(栄養素・鉄)です。かんでおいしく鉄分補給!!1日あたりの栄養素等表示基準値に占める割合は鉄80%です。

ブータン−非同盟中立政策を外交の基本方針としつつ、近隣諸国との関係強化を図っている。1971年に国連に加盟。ブータンは、1980年代に入るとバングラデシュ、ネパールを始めとする近隣諸国の他、日本、西欧等との間で外交関係を樹立する等対外関係を拡大し、2001年には豪州、シンガポールと、また、2003年にはカナダとも外交関係を正式に樹立した。現在、21カ国及び欧州連合との間に外交関係を有している。なお、インドとは、1949年のインド・ブータン条約により特殊な関係(対外政策に関するインドの助言)にあったが、2007年3月の改定により同助言に関する条項が廃止された。

サヤカ鉄キャンデー−サヤカ鉄キャンデーは3粒で1日に必要な鉄分 が補給でき、ビタミンCとビタミンEも配合しています。鉄分不足の人、ダイエット中の人、偏食、外食しがちの人に適しています。

建林松鶴堂光明−本方は、発汗、大小便二行を通じて新陳代謝を促し、血行循環を良くする方剤です。従って、服用していくうち、自然発汗をしてきて温まりを感ずるようになる方剤です。

サヤカ鉄キャンデー(かむタイプ)−栄養機能食品(栄養素・鉄)です。かんでおいしく鉄分補給!!1日あたりの栄養素等表示基準値に占める割合は鉄80%です。

甜茶喉飴甜茶喉飴には甜茶エキス40mg(1粒中)と、エキナセアエキス、シソエキスが配合されています。 鼻とのどをスッキリさせ、気分転換と健康維持などにお召し上がり下さい。

トロミーナトロミーナII−嚥下機能が低下した高齢者のためのゼリー補助食品。75℃以上の加熱調理用で少量でもしっかりゼリー状にします。

ゴーヤ青汁−日本一の長寿を誇る沖縄県。そこを代表する夏野菜ゴーヤは、正式名称ツルレイシというウリ科の1年生つる草です。とても苦味が強いことからニガウリとも呼ばれていますが、栄養価に優れていて夏を乗り切る健康食材として沖縄では頻繁に利用されています。また、近年では糖分などに対する研究が報告され注目を集めています。本品は自然の恵みをたっぷり受けた沖縄産ゴーヤだけを100%使用しています。無添加自然食品ですから、安心して日頃の美容と健康にお役立ていただけます。