マリアアザミ(シリマリン)

マリアアザミシリマリン

 キク科のオオヒレアザミで、一般にマリアアザミと呼ばれているこのハーブは、ヨーロッパでは古くから種子を含む全草に強壮、利胆、利尿効果が認められており、肝臓の民間薬として用いられてきた。生活習慣病をはじめとする諸病の根底に肝機能不全があることが指摘されているが、マリアアザミはまさにそこへ焦点を絞って登場したハーブのニューフェイスである。

 種子に含まれるシリマリンが肝機能を改善することが知られており、ドイツやイタリアの製薬メーカーなどでの研究から、有効成分がフラボノリグナンに分類される化合物群であり、特に重要な作用を持つフラボノイドとして、シリビン、シリジアニン、シリクリスチンの3種が単離された。

 多様な有効性が明らかにされているが、最も注目される肝機能の改善にはシリマリンの有効成分が細胞膜の過酸化脂質の発生を抑えていることが考えられ、これについては体内で合成される抗酸化物質であるグルタチオンの生成を促進する作用が実験的に明らかにされている。体内に発生するフリーラジカルが、様々な老化現象、認知症、ガン、糖尿病、動脈硬化心筋梗塞脳卒中などの元凶であることが次々に明らかにされてきている現在、シリマリンの抗酸化作用への期待が高まり、人気を博しているのも不思議ではない。

マリアアザミ(シリマリン)の商品一覧



−−−−−PR−−−−−

スポールバンスポールバン 30本−スポールバンは、酸化鉄粉末成型板の中央に小さな穴を開け、そこから針先を出してテープを固定した鍼用器具です。貼付時、貼付中の鍼先による不快感もなくカンタンな使用で鍼治療が出来ます。

海馬補腎丸 原沢製薬−海馬補腎丸は、海馬(タツノオトシゴ)、鹿茸(雄鹿)、ヤモリ、海狗腎(オットセイの生殖器)などの動物性生薬9種、人参(朝鮮人参)、当帰、地黄等の植物性生薬10種が配合され、古くから中国では強精、強壮剤の代表な薬として用いられています。体を丈夫にし、病気に対する抵抗力をつける滋養強壮の効果があるほか、生殖機能の減退、更年期障害による体質虚弱の改善にも効果があります。

ぷるぷる−まるでキャンデーのようなカラーバリエーション!持っているだけで散歩にでかけたくなります。街中でも活躍してくれるタイプですので、春から秋にかけての行楽シーズンだけでなく年中お使いいただけるステッキ(杖)です。

ブルーベリーBキャンデー−栄養機能食品(栄養素・ビタミンB12)です。ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ブルーベリー抽出物(アントシアニジン)を配合したおいしいノンシュガー健康キャンデーです。

薬呑器DIA ポリ薬呑器−ポリカーボネイト製なので割れにくく、取扱いが楽な薬呑器です。

ホットラークン−ホットラークンは、漢方生薬を12種類配合した薬條温灸治療器です。木製の本体が肌ざわりよく、熱を逃さずにツボを刺激します。皮膚に直接あたらないので、お灸のあとが気になりません。長いアームが背中にも届き、1人で手軽に施灸できます。

香蘇散料−風邪に用いられる処方は沢山ありますが、本方は、香附子、蘇葉、陳皮と気剤が多く使われておりますので、神経質で胃腸の弱い人の風邪に適しています。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

スベリ止め浴槽マット「あんしん」−吸盤も粘着テープもなしに置くだけで滑らないマット。表面の無数の凹凸が吸盤の役目を果し、ピッタリ吸着。取外しも楽です。

新潟県長岡市にある新潟県立歴史博物館では、火焔街道博学連携プロジェクト巡回展「子ども縄文研究展2007〜縄文のメッセージ・私のメッセージ〜」を開催中です。

きゅう帰調血飲第一加減−本方は、安全で使い易く、日本人の体質に合った処方で知られる一貫堂方で、活血キョオ剤の代表的なものです。特に本方は下剤を配合せず、補剤からなる活血キョオ剤ですので、産後の体力低下等に用いることができるのが大きな特徴です。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

発酵グルコサミンキンコツソウ−本品は植物性由来の発酵グルコサミンとキンコツソウ素材を配合しました。18粒あたり発酵グルコサミンを2160mg」合しております。発酵グルコサミンは、微生物の力を利用して作られた植物由来(トウモロコシ)の新素材です。甲殻アレルギーの方にも安心してご利用になれます。キンコツソウは、日本では本州、四国、九州の日当たりの良い道ばたや土手などに広く見られる多年草です。キャッツクロウは、南米ペルーのジャングルに生息するアカネ科の植物です。樹皮を煎じて飲むのが一般的な用い方ですが、食品でもエキスが利用されています。

露恵−小児ぜんそく、気管支ぜんそく、気管支炎に用いる漢方薬です。本剤は呼吸困難を訴え、気うつの神経症状を伴った、比較的端の少ない咳嗽・喘息を目標に用います。タバコ、刺激性飲食物、肉類、アルコール、冷え込み、気候の変わり目に注意して下さい。

ステッキSP−大きなグリップは手に力が入りやすく、より安定感が増します。右手用、左手用があり、利き手に合わせて選べます!

命祐−食欲が出ない、不消化のものを食べると、すぐ腹がなったり、腹痛したり、下痢する、味なく、気力なく、胃酸の分泌が悪い、胃壁薄く、胃がたるんで、時に下垂するものを使用目標とします。

長野県−自然豊かな長野県にはツキノワグマをはじめとする野生鳥獣が数多くが生息しています。クマとの遭遇による人身被害を防止するため、山際の耕地や道路、森林内では次のことに気を付けてください。

浅井商事スター ガラス薬呑器−ガラス製なのでいつまでも清潔に使える薬呑器です。

ツムラのくすり湯 バスハーブ−生薬の抽出エキスを有効成分とした液体タイプのくすり湯です。身体を温め、疲労を回復し、リウマチ・腰痛・神経痛・肩こりの痛みをやわらげます。 また、お肌を清潔に保つとともに、生薬エキスがかさつくお肌に働き、必要な潤いを与えます。