マツタケ

○まつたけ

 松茸。キシメジ科のキノコで、秋に赤松林やツガ林などの地上に生える。国内生産量は近年極端に減っており、市場に出回っているものの80〜90%は韓国、北朝鮮、カナダ、中国、モロッコ、メキシコ、アメリカ、ブータンなどから入ってくる輸入物である。

 「匂いまつたけ、味シメジ」の言葉通り、珍重される独特の香り成分は、桂皮酸メチルエステル、オクテノール、メチルオルシナートなどで、これらは食用増進や消化酵素の分泌を促す作用がある。成分的にはビタミンB2とナイアシンが豊富で、B1も100g中に0.1mgと、生シイタケと同量である。B2とナイアシン口内炎、角膜炎をはじめとする皮膚炎の予防、抵抗力の強化、神経障害の予防などの働きがある。

 カロチンはないが、ビタミンDを4ug含むので、体内のカルシウムの働きを助け、骨にカルシウムが吸収されやすくするのに役立つ。その上、農林水産省食品総合研究所蛋白質研究室の研究によると、まつたけからガン細胞のみを選択して殺す蛋白質が発見されたという。まつたけ抗腫瘍タンパク質(MAP)と名づけられたこのタンパク質は、正常な細胞は生かして、ガン細胞だけを選択的に攻撃する性質を持っているという。まつたけは高価なのが難点だが、旬には少しでも味わう価値がありそうである。

まつたけの商品一覧



−−−−−PR−−−−−

十全大補酒−十全大補酒は、その名の通り、十全大補湯の十種類の生薬を、糯米酒で抽出した、滋養強壮、血行改善等に優れた効果を発揮する薬用酒です。十全大補酒は、身体に良い効果のある漢方薬でありながら、お酒本来の味も愉しめる一石二鳥の飲み物です。ストレート、お燗、オンザロックソーダ割等、お好みで、美味しくお飲み下さい。料理を楽しく頂く食前酒として、また、寝付きを良くする寝酒として、是非ご利用下さい。

インターリンクスシリウス−スタンダードタイプでありながら、シート調節を背と座に持ち、フィッティング機構を持つ車いすです。

メディパンツメディパンツ M20−抗菌・消臭効果に優れた2種類のデオドラントポリマーと上質パルプの一体化を実現、気になる臭いを大幅に緩和しました。おむつ交換時も、気になりません。

新サラリン−薬用植物(アロエ・センナ)の有効成分の働きでおだやかなお通じが得られます。のみやすい小さな錠剤です。おやすみ前に服用すれば、翌朝効果があらわれます。

クオリミン−緑茶に含まれるテアニン、アミノ酸の一種であるギャバのダブルリラックス成分とローヤルゼリーを配合した、おだやかな気分になりたい方におすすめの健康食品です。脳内にリラックス状態を示すα波を増加させる成分テアニンを配合。さらに気持ちや頭を癒してくれる成分ギャバを配合美容と関係の深いデセン酸を含有するローヤルゼリーを配合。

皇漢堂漢方便秘薬皇漢堂漢方便秘薬は、生薬の大黄に甘草を配合した漢方処方「大黄甘草湯」を主成分としており、これは金匱要略」掲げられいる漢方処方で、古来より広く便秘薬として用いられています。甘草が大黄の作用をコントロールし、大腸の働きを調節して、就寝前に服用すれば翌朝、おだやかなお通じが期待できる便秘薬です。

エンゼル プライム予防バンド S−Mサイズ−術後のカテーテル引き抜きや身体のかきむしり行為を防止するた為の、患者様(利用者)に優しいバンドです。手首、足首兼用です。

疎経活血湯−漢方の辞典「万病回春」に収載の処方に準拠して製造された、漢方エキス細粒です。四肢の関節や、腰から下、あるいは肩、くび、腕などが痛み、時には腫れたり、しびれたりして、日常に支障を来たしている方が少なくありません。これらは時に夜間に痛みがひどくなったり、寒冷、湿気で悪化するなど、原因やあらわれ方もさまざまです。疎経活血湯は、経を疎し(気血の道の通りをよくし)、血を活かして(血行をよくして)これらの症状を改善する漢方薬です。

苫小牧市−北海道の南西に位置する市。札幌市から南へ車で1時間半程の距離に位置し、室蘭市とともに北海道を代表する工業都市港湾都市。郊外には豊かな自然も残っており、バードサンクチュアリラムサール条約登録湿地に指定されたウトナイ湖をはじめとする湿地帯が東側にあるほか、ホッキ貝は全国の漁獲高の一割を占め、「市の貝」にも制定されている。

アルミ製車いすTK-10CB ハイポリマータイヤ仕様−スタンダード自走タイプの車いすです。パンクの心配がないハイポリマータイヤ(ノーパンクタイヤ)仕様で空気の抜ける心配がありません。

湯の川製薬ロートエキス タンニン坐剤−2種類の有効成分が配合されています。痛みをとるロートエキスと、粘膜を保護し出血をおさえるタンニン酸の2種類です。これらがいっしょに作用することで、効果が高まります。なお、ステロイドは含まれません。

タウリン坐薬−効能効果:痔核、痔ろう、裂痔、脱肛痔、痒痔。

メディパンツライトメディパンツライト L18−うす型のパンツタイプ。薄くて動きやすい設計です。吸水量が格段にアップしたのは、吸収ポリマーを大幅に増量したから。さらに吸収体の改良で吸収力、吸収スピード共にパワーアップしました。

源内服液−プラセンタとは胎盤のことで、各種アミノ酸、ビタミン、ミネラル、酵素が含まれています。ビタミン類を主剤とした保健剤ではなく、生命の泉と呼ばれるプラセンタエキス10000mgを含むアミノ酸・タンパク製剤医薬品です。

センナダイオウ錠マツウラ−健康の三要素は快眠・快食・快便と言われています。特に便通が不規則ですと、頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常酵、痔の原因にもなり、心身両面に害が及びます。本品は、便秘薬として古くから東洋で用いられてきたダイオウ(大黄)と広く西洋で用いられているセンナを成分として、便秘と便秘に伴う諸症状を緩和します。

プライム予防バンドプライム予防バンド L−LLサイズ−術後のカテーテル引き抜きや身体のかきむしり行為を防止するた為の、患者様(利用者)に優しいバンドです。

ダブルリンクルX錠−ダブルリンクルX錠はプラセンタエキスにビタミンB1を配合した滋養強壮剤です。プラセンタエキス中の吸収されやすい各種アミノ酸、ビタミン、ミネラルが身体の代謝機能を維持、調整します。病中病後、産前産後、栄養障害の場合の栄養補給などに役立ちます。基礎体力づくりのためにプラセンタ製剤をお役立て下さい。

ラキロン−ラキロンは、アロエ・センナ・ダイオウは下剤の働きをする成分を含んでいます。ガジュツは便秘でのぼせた状態を緩和し、気分をさわやかにし、ケイヒは荒れた腸をいたわります。症状に合わせて用量を選べます。(錠剤に割線を入れています)。ラキロンは、胃で溶けにくい工夫をしており、大腸に作用する時間を長くなるようにし、腸管の蠕動運動をスムーズにし排便を促します。

ヒトデの精−ヒトデのエキスには、ガングリオシドやステロイドサポニンが含まれています。また、タウリンやEPA、DHAなども含まれています。ヒトデの精は、生命力の強い北海道産のヒトデを主原料にしワイルドヤムやニラ種などの11種類の自然生物エキスを配合した健康補助食品です。

日進医療器TK−10CB−スタンダード自走タイプの車いすです。ロングセラーで人気があります。

参茸薬酒中華人民共和国から直輸入した参茸薬酒は、朝鮮人参と鹿茸、さらに31種類の薬草が配合された薬用酒です。朝鮮人参が強壮薬であることは衆知の通りです。また鹿茸は中国に棲息する斑点鹿などの幼角のことで、中国ではこれも強壮剤として知られています。31種類の薬草類の大半は滋養強壮の効があり主剤をたすけ、独特の風味をかもし出しています。