明日葉

○明日葉

 明日葉は房総半島や三浦半島伊豆七島など、温厚な地方の海岸に野生するセリ科の植物で、「今日その葉を摘んでも明日には新しい葉が出てくる」ということで明日葉の名がついたといわれるほど生育力、生命力が旺盛な植物である。大形の多年草で、茎は1mぐらいに伸び、葉は茎を包むように付き、5月から10月頃にかけて淡黄色の花が咲く。

 その強い生命力のためか、大和本草にも不老長寿の植物として紹介されている。わが国での食用の始まりは、江戸時代の八丈島からだという。かなり古くから食用に供されていたと考えられ、また、乳牛の牧草としても栽培され、乳の出をよくし、乳質を高めるといわれる。

 こうした明日葉の効用は、まだ、普通の植物には余りないビタミンB12を豊富に含んでいること。B12は人体の発育成長に欠かせないビタミンで赤いビタミンともいわれ、造血作用のあることで知られている。また、葉緑素が多いのも特徴の一つであろう。

 明日葉の茎や葉を切ると黄色の汁が出るが、この汁の成分には薬効として利尿・緩下作用のほか、抗ガン作用のあることで知られている。その中でルテオリンという成分は強心・利尿剤として有名である。また、キサントアンゲロールというカルコン類化合物には抗潰瘍作用や血小板凝集抑制作用が報告されている。このほか、精油、アンゲロールなどの成分を含み、特殊芳香、苦味等が食欲の増進、疲労回復、強精の効果があると考えられている。

 最近では、抗ガン物質として注目されているゲルマニウムを含んでいることでも注目されているほか、カルシウムやカリウムも多く、健康の維持・増進に役立つ薬草として、大いに期待されている。

明日葉の商品一覧



−−−−−PR−−−−−

栄光流石茶−昔から民間で胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃酸過多、胆石症、はれものなどに用いられてきたあかめがしわを主原料に、利尿作用のあるクコの葉、整腸作用がある梅寄生、熊笹はぶ茶などをブレンドした野草茶です。胆管結石、尿路結石などを気にかけている方におすすめです。カフェイン等は殆んど含んでおりませんので、赤ちゃんからお年寄りまで安心してお飲みいただけます。

キリンのビール酵母キリンのビール酵母(粉末)−キリンのビール酵母(粉末)はビール由来のあの苦味を取り除いた、溶けやすい顆粒タイプですので、ヨーグルトやお料理などに加えてお召し上がりいただけます。お菓子やお料理などに加えると、サクッ!こんがり!ジューシー!食感やうまみを引き出し、栄養バランスをサポートします。

養力丸−ニンジン、トウキ、ブクリョウ、センキュウなどの生薬を主体に10種類の生薬を配合した生薬エキス錠で貧血、疲労倦怠、手足の冷えなど血虚(血の不足)から起こる症状を改善します。

ナーセンポータブルトイレナーセンポータブルトイレ スチール製丸型−超コンパクト!丸洗いOK!排泄しやすい丸型便座のポータブルトイレです。選択できる3種類の取っ手!両長取っ手型、両中取っ手型、長短取っ手型。

Asahi粉末ビール酵母−スプーンで、お料理に加えてご使用下さい。ビール酵母必須アミノ酸、ビタミンB群、10種のミネラルをはじめ、食物繊維、核酸などの栄養素をバランス良く含んでいます。また、ビール酵母には香ばしさとコクがありますので、お料理のおいしさが引き立ちます。そのままサプリメントとしてもご利用頂けます。

エコマル2−人に環境に優しいダンボール製組立式簡易トイレです。災害時、福祉レクリエーション時、アウトドアなど郊外活動時にどこでも設置できます。

リクープ 葉酸−自立した生活のため、冴えた毎日を過ごしたい方、しゃきしゃき毎日を過ごしたい方に。胃を通過して腸で溶ける工夫を施し、鉄分を飲みやすくしました。体内に持続的に吸収されるように、ソフトカプセルにタイムリリース加工を施しました。本製品に含まれる7種のビタミンB群(葉酸を含む)の特有の匂いをカットしました。

雲仙散−雲仙散は、筋肉や関節の炎症を鎮め、体の中にある余分な水分を調節し、痛みを緩和すると共に血液障害や新陳代謝障害など痛みの原因になっている症状を原因療法的に改善します。服用しやすい、携帯に便利なアルミ分包包装です。

葉酸+鉄MAX1葉酸は水溶性のビタミンで女性にとっては嬉しい栄養成分。本品はその葉酸と不足がちな鉄を配合した健康なママのためのサプリメントです。鉄は、赤血球を作るのに必要な栄養素です。

貧血薬ヘマニック−赤血球や血色素の生成と密接な関係にある鉄分(溶性ピロリン酸第二鉄)、シアノコバラミン(ビタミンB12)や葉酸により、貧血を改善する造血剤です。鉄剤でまれに起こる胃腸障害に配慮し、胃では溶けずに腸で初めて溶けるように被膜を施した腸溶性糖衣錠で、胃に負担がかからないように配慮しています。

マスチゲンS錠マスチゲンS錠 240錠−マスチゲンS錠は鉄分・カルシウム・ビタミンB12・ビタミンC・ビタミンE配合、貧血の疲れ・だるさを治します。ホウレン草約580gもしくはサーロインステーキ約1280g中に含まれる鉄分と同量の鉄11.5mgを1錠中に含みます。産前・産後の鉄分不足、思春期のお嬢様方の鉄分不足による貧血も改善します。

千宝丸−胃腸を丈夫にし、貧血症状を改善します。また、不安や緊張、イライラ感をしずめ、寝つきをよくします。体が弱く繊細で、貧血気味、さらに微熱や熱感をともなうときに向きます。本品は虚弱体質で血色が悪く、貧血、不眠、動悸、精神不安、微熱、寝あせなどの症状に効果のある加味帰脾湯を飲みやすい錠剤にしました。

ファイチ−吸収のよい溶性ピロリン酸第二鉄を主成分とし、効果的にヘモグロビンを造り、貧血を改善します。さらに赤血球を造るのに必要な葉酸とビタミンB12をバランスよく配合。腸で溶ける錠剤だから、効果的に成分を体内に吸収されます。

日本臓器製薬株式会社マスチゲンS錠 120錠−マスチゲンS錠は鉄分・カルシウム・ビタミンB12・ビタミンC・ビタミンE配合、貧血の疲れ・だるさを治します。ホウレン草約580gもしくはサーロインステーキ約1280g中に含まれる鉄分と同量の鉄11.5mgを1錠中に含みます。産前・産後の鉄分不足、思春期のお嬢様方の鉄分不足による貧血も改善します。

ボツワナ−国連・安保理改革。カーマ副大統領から、我が国の国連安保理改革に向けた努力と我が国の常任理事国入りへの明確な支持が表明された。また、安保理改革は議論の段階は十分に過ぎており、早急に解決を図るべきである旨、並びに国連の中においても日本の立場を積極的に支援していく旨説明があった。これに対し町村大臣より、深い謝意を表明すると共に、現在G4が提案している安保理改革枠組み議決案に関して、ボツワナが共同提案国となることを旨要請したところ、同副大統領は早急に日本政府の要望を本国に伝える旨応えた。